スポンサードリンク



短い香川県滞在!讃岐うどんは外せません!パワースポットは?



親戚が香川県にいて、親戚の集まりで1泊だけ香川に行きました。

あまり時間がなかったので、ほとんど観光できていないのですが、
2箇所だけご紹介します!

◆金運アップのパワースポット?!
海岸に、寛永通宝が描かれています!
私が小さい頃はそんなことはなかったのですが、近年のパワースポットブームで(苦笑)
金運がアップする、と有名になったようです。

詳しくはこちら、ご覧ください。

金運アップのパワースポット⁈香川県の寛永通宝の銭形砂絵は、こんな努力に支えられている!


◆やっぱり讃岐うどん!観音寺市「将八うどん」
お昼は親戚で飲んでいたので、夜は軽めに。
やっぱり讃岐うどん、食べたいですよね!

「将八うどん 観音寺本店」☆やっぱり讃岐うどんが一番!うどん県香川で食す

美味しいです。
東京でもあったかな、と検索してみたら、楽天ショップで普通に購入できそうです。
便利な時代になりました。




一番リーズナブルなものを選びましたが、箱入りなどもあるので、見てみてください。


帰る日も他のうどん屋さんによる予定が、時間がなくて断念。
空港で最後の讃岐うどんを食べたのですが、写真が見当たらない。。。
残念。

香川では、年越しそば、年明けうどん、と言って、お正月からうどんを食べています。
たくさんのうどん屋さんがありますので、是非、お気に入りの讃岐うどん屋さん、
見つけてくださいね!

posted by ちょちょ at | 香川(うどん県!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「北一ホール 」(小樽)☆小樽観光に疲れたら、生演奏もある幻想的な北一ホールで一休み


image-c5d9c.jpeg

北海道旅行の記事の更新が、久々になってしました。
小樽では基本、徒歩での移動になるので、歩き回って疲れて行きます。
そろそろ休憩、とこちらに寄りました。

ホテルの朝食が美味しすぎて、目一杯食べていた私たち。
バスでの移動だし、お腹が空かず、ランチを食べていませんでした。

洞爺湖2日目「TOYA 乃の風リゾート」から札幌へ〜ホテルのバスが便利でした

遅めのランチを食べても良かったのですが、夜は友達の知り合いで、
札幌でお店を開いている人のところに行く予定があったので、
今、食べたらまた、食べられなくなります。

いろんな屋台のようなお店にひかれながらも、雰囲気の良さそうな
北一硝子併設のこちらのお店へ。

ちょうどピアノの生演奏をしている時間帯でした。
注文してカウンターで商品を受け取ります。
お茶にするか、ビールにするか。。。

ちょっと寒いけれど、ビールにしてしまいました。
地ビールだったかな。

疲れた身体にビールが染み渡ります。
そして、心地よいピアノのメロディに当然、眠くなってきます。
なんせ、元々薄暗いのです。

少しうとうとしながら、贅沢な大人の空間を楽しむことができました。
おかげで元気になって、引き続き、小樽観光に向かいました。
ごちそうさまでした。


北一ホール喫茶店 / 南小樽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




posted by ちょちょ at | 函館・洞爺湖・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ホテル京阪 札幌 」☆朝食のおいしいホテル ランキング上位の実力は?


image-76bfe.jpeg


ホテルを選ぶ際に重視したのが、朝食。
函館のホテルも札幌のホテルも、旅行会社の人に相談して、朝食の美味しいレストランということで、選んだホテル。
函館のホテルの朝食がとても美味しかったので、期待は膨らむばかり。

混んでいると書いてあったので、早めに到着。
確かに混んでいる。
そして、肝心の朝食。

前日、前々日とありえないくらい美味しい朝食を食べていた私たちには、ちょっとがっかりでした。
函館☆ホテルは朝食が有名な「ラビスタ函館ベイ」
洞爺湖2日目「TOYA 乃の風リゾート」から札幌へ〜ホテルのバスが便利でした

多分、最初にこれが出てきたら、感動したんだと思います。
ビジネスホテルに「いくら!」ですし、種類も豊富です。
出張で時間がない中、ホテルの朝食で北海道気分、嬉しいです。

でも、私たちはリゾートホテルに泊まってきて、最後にここだったので、舌が肥えてしまっていました。
それでも少しずつとって、2周分食べちゃいましたが。
逆の順序だったら、間違いなく大喜びしていたと思います。

image-b381f.jpeg

ホテルは札幌駅からヨドバシカメラの前を通り、予備校の隣にあります。
駅からも近いし、部屋はちょっと狭いけれど2階に大浴場があって、寝るだけなら快適なホテルでした。
札幌観光にはリーズナブルで良いホテルだと思います(きっとビジネスにも)。
お世話になりました。

ホテル京阪 札幌バイキング / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by ちょちょ at | 函館・洞爺湖・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌到着☆小樽観光へ。北海道スイーツにテンション上がります!



image-32496.jpeg

ホテルは札幌駅すぐそばのホテル京阪札幌。
ホテルの記事は別途書きます。

札幌駅も大きいですね。
ちょうどスマホケースが壊れてしまったので、ヨドバシカメラに寄りつつ、朝ごはんを散々食べたと言っても、お昼過ぎれば小腹がすくので、駅の中のきのとやでタルトを買って、ベンチで食べてみたり。

札幌→小樽はJRで15分に1本くらいの間隔で出ています。
30−40分くらいかな。
小樽には今までも何度か行っていますが、1日(というか半日?)で回れる街の大きさ、情緒ある雰囲気、観光地価格ですが、美味しいものもたくさん、ということで、テンションが上がる街です。

写真のように、小樽駅も情緒があります。
そして、サンジェルマンなのに、小樽仕様。
この限定パン、美味しそうですよね。
あんパンとか、やばいです。

image-2d903.jpeg


街の方に歩いていくと、昔は線路で、今は歩ける通りに遭遇。
こんなのあったんだ。
線路沿いに運河の方を目指します。

image-98875.jpeg


小樽は街を歩いているだけでも楽しい街。
私は北海道の美味しいお菓子のお店がたくさんあるのに、テンションが上がりました。
「ルタオ(LeTao)」「北菓楼」「六花亭」など、それぞれのお店が大きいショップを構えていて、「空港にはありません!」などと書かれていると、ついついたくさん買ってしまう私たち。

特に、「ルタオ(LeTao)」は「小樽(おたる)」から来ている名前なんですよね。
お土産については、語りだしたら、長くなりそうなので、また、別の記事でアップします。

スイーツのお店によっているだけで、かなり時間が経ってしまいます。
足も痛いので、北一硝子で休憩。
北一硝子も王道ですよね。
昔、家族で行った時に、自分用にガラスの小物入れを買ったのを思い出しました。

北一硝子内のレストラン?でちょうどピアノの生演奏をやっていたので、こちらで休憩。
こちらのお店についても、別の記事でアップします。

足を休めたところで、また、歩き始めます。
すっかり暗くなってきました。
小樽の街並みは、それぞれの建物もライトアップされていたり、美しいです。

ちょうど運河がライトアップされている時間で、たくさんの人がいました。
この時間に来たのは初めてです。
運河をボートで下る?こともできるんですね。

これくらいの季節が寒すぎずに夜景も楽しめるのかもしれません。
札幌の知り合いのお店で予約が入っていたので、間に合うように戻ります。
小樽観光、半日でも楽しめますが、色々食べたいなら、長くいた方が食べられますね。
海鮮類は小樽はちょっと高いかもしれませんね。

朝は洞爺湖にいたと思えない充実ぶりでした。
posted by ちょちょ at | 函館・洞爺湖・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洞爺湖2日目「TOYA 乃の風リゾート」から札幌へ〜ホテルのバスが便利でした


image-0f115.jpeg


ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートの2日目。

1日目の記事はこちら。
北海道 洞爺湖温泉「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」本当に素敵なホテルでした☆

朝、起きてカーテンを開けると綺麗な青空。
露店風呂に行きました。
夜とはまた違った景色で、洞爺湖を眺めながら青空のもと入る露天風呂はすごく幸せな気分になります。

そして、朝食会場へ。
朝食もバイキングですが、昨日の夕飯に増して、またもや、食べたいものがたくさんありすぎる。
ジュースも牛乳もヨーグルトもどれも美味しそうだし、どうしていいかわかりませんでした。
その日は午前中は移動だけで、お腹は空かないだろうと思っていたので、ランチを抜くことを事前に友達と打ち合わせ。

ランチの分までいっぱい食べることに。
それがこちらです。

image-22395.jpeg

この小分けになっているプレートが嬉しいですよね。
少しずつたくさん、な感じ。
やっぱり食べきれずに後ろ髪を引かれる思いで、朝食会場を後にしました。

札幌まではホテルの送迎バスを事前に予約していたので、バスの出発時間までホテルの周りをお散歩。
それが最初の写真です。
こんなに天気に恵まれているので、ラッキーでした。

洞爺湖から札幌の移動は、レンタカーを借りるかすごく悩んでいましたが、ホテルの送迎バスにして、正解でした。
何よりも無料!
そのため、事前の予約は必須です。
中国人の方がたくさん乗っていました。

函館→洞爺湖→札幌の移動は?10月下旬、レンタカーで雪は大丈夫?@

途中の中山峠で休憩です。
ここがもしかしたら、雪が降るかも、と言われた山道です。
結果的に降ってはいなかったけれど、レンタカー借りるより、安くすみました。
楽チンだし。

image-b00b6.jpeg

札幌に到着、ホテルにチェックインしたら、小樽観光に続きます。
posted by ちょちょ at | 函館・洞爺湖・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「福うさぎ」☆金沢土産でもらった上品で可愛くて幸せになれるお菓子




会社の人にもらった金沢土産。
初めていただきましたが、なんだか美味しいし、可愛いし、とっても幸せな気分になったので、ご紹介します。

名前の通り、見た目はうさぎです。
ちょこんと可愛いうさぎで、食べるのがはばかられます。

とは言いつつも、食べないと!とがぶりと端っこからいただきます。
甘すぎず、上品な味。
甘いものが苦手、という人以外、このお菓子を嫌い、という人はいないのでは?と思うお味です。

見ても食べても幸せになれるこの「福うさぎ」。
お土産はもちろん、お取り寄せしてしまおうかと思うお菓子でした。
是非、金沢に行った際には、食べてみてください!

≪福うさぎ≫銘菓 福うさぎ 10個入【送料別】【和菓子】【のし可】【ギフト】【金沢銘菓】【贈り…


ショップはこちら
posted by ちょちょ at | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道 洞爺湖温泉「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」本当に素敵なホテルでした☆


image-fa669.jpeg


函館から移動してきて、2泊目。
ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートに泊まりました。

今回の旅行の目玉とも言えるホテルです。
友達がここに泊まりたいから、と誘われたようなものですから。

入ったら、長めのエントランスの廊下を過ぎて、右手がロビー。
壁を過ぎたら、大きな窓と広いロビーが飛び込んできて、テンションが上がります。

3列でチェックイン。
私たちのチェックインをする横2列は、英語と中国語で手続き中。
やっぱり、ここは日本??と思ってしまいました。。。

お部屋に行くと、目の前は洞爺湖。
広い館内にテンションも上がります。
館内にエステ風サウナ?もあるので、まずはその予約をしておきます。
夜の花火は部屋から見られるそうだから、そのあとがいいな。

そして、館内見学ツアーへ。
ここはペット同伴OKの棟があるので、うちのワンコとこれるかどうか、チェック。

image-23583.jpeg


ドッグランがあります。
そして、いろいろなグッズも充実。
おうちでお留守番しているワンコのために、ホッケの餌をお土産にかいましたー。
何匹かワンコが来ていて、うちのワンコも連れてきたいなーと。

そして、お楽しみのご飯!

image-b5c2b.jpeg


私、ビュッフェ形式、嫌いなんですよね。
特に夜。
だって、飲みたいじゃないですか。

でも、でもでも、こちらは美味しいから、許しちゃいます。
私、そんなに食べられる方ではないので、すごくすごーく悩んで選びました。
和食洋食中華、ありとあらゆるものが並びます。
これだけのお料理を提供するなら、ビュッフェ形式じゃないと、無理だよね、と納得。

少しずつたくさんのお料理をいただきました。

美味しい!

image-a4c46.jpeg


食べたいものはたくさんあるんです。
でも、食べきれない。。。
うちのオットとか際限なく食べるので、連れてきてあげたかったな。

image-30189.jpeg



乃の風リゾート旅館 / 洞爺湖町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5




満腹で苦しくて仕方ありませんが、花火の時間に間に合うように、部屋に戻ります。
洞爺湖上にボート2台で移動しながら花火を上げていきます。
小ぶりだけど、湖岸のホテルに向けて、みんなが楽しめるようにしているんだなーと。
すぐ目の前が湖なので、部屋からのんびり楽しめました。

そのあと、サウナに入って、ぐっすりと眠れたのは言うまでもありません。
太った、だろうなー。
仕方ないです。
満足満足、な1日でした。

是非、あなたにも行って欲しいホテルです。
こちらから予約できますよー。

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート

楽天カードで支払うと、楽天ポイントもたまって、お得です。

なお、楽天でお買い物する際は、楽天カードを使うととってもお得にお買い物できます!

  




posted by ちょちょ at | 函館・洞爺湖・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミランダカー愛用のローズヒップオイル「trilogy トリロジー」をお土産に!






私がケアンズに行った際、日本人好みの有名なセレクトショップで、日本人の店員さんにオススメされたローズヒップオイルです。

ミランダカーも愛用しているローズヒップオイルとしても有名です。
ミーハーな私は、勿論買いましたよーwww

オーストラリアはオーガニックなものがたくさんあります。
オーストラリア人がオーガニックが大好きで、色々な商品が出ているそうです。

必須脂肪酸(EFA)を含むオイルはすっとお肌に馴染みます。
使用するのは1回に2、3滴。
私は乳液に混ぜて使っています。

身体に付けるときは、ボディクリームにちょっとたらしてみたり。
そうすると、全体に伸びる感じがします。


ミランダカーはこれを使って、妊娠線ができなかったとか。
夏でも会社で冷房の効いた部屋にいる方はご注意を。
お肌は冬以上に乾燥します。
お手入れを怠らないでくださいね。

@コスメのサイトでもお肌のキメが細かくなった、毛穴が目立たなくなった、と高評価で、リピーター続出の「トリロジー ローズヒップオイル」ですが、大きいボトルを購入したい人はこちらがお得です。


自分のお肌、思った以上に疲れています。
しっかりケアして、いたわってあげてくださいね。

オーストラリアに旅行の際は、お土産に購入しても喜ばれますよ、




posted by ちょちょ at | ケアンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪土産をたくさんもらいました!@(金久右衛門ラーメン・ビリケンさん金銀ストラップ・チキンラーメン お好み焼き)



image-8b8ed.jpeg

知り合いから大阪土産を大量にもらいました。
段ボールいっぱいにいろんなものが届いたので、折角なので、こちらで何回かに分けて、ご紹介します。

今回はまず3つ。


■金久右衛門(きんぐえもん)大阪名物ブラックラーメン

生麺のラーメンです。
生麺は結構煮込むんですよね。
写真を撮るのを忘れたのですが、うどんももらって、それも10分くらい煮込みました。

こちらのラーメンは結構太麺で歯ごたえもしっかりしています。
ブラックなのはお醤油なんですね。
金久右衛門(きんぐえもん)ラーメンは、食べログのTop1000に入る人気店なんですね!

味付けがしっかりしているので、濃い味大好きのラーメン大好きな旦那様は美味しいと喜んで食べていました。
4食入りなので、2人であと1回食べられます。


■通天閣公認!ビリケンさんめでたい金銀ストラップ

私はビリケンさん、恥ずかしながら知らなかったのですが、人気のキャラクターなんですね。
ネットでも色々検索してみたのですが、このゴールドとシルバーのストラップはなかなか見当たりませんでした。

多分、旦那様と私との2人宛のお土産だったので、金銀の2つ入りを選んでくれたのだと思います。
これを身に付けていたら、自然と幸せが寄ってきそうです。


■キャベツと卵だけでできる「元祖鶏ガラ チキンラーメン お好み焼き」

こちらの箱の中には、いわゆるお好み焼きの素の粉とミニチキンラーメンが入っています。
チキンラーメンは袋に入った状態で粉々に割ります。
(カップラーメンのお湯を入れる前の状態です)

あとは卵とキャベツのみじん切りとお水を入れるだけ。
お好みでネギやチーズを!と書いてあったので、1枚はネギ、1枚はチーズを入れて作りました。

チキンラーメンも味が付いていますし、多分、お好み焼きの素にも味がついているので、ソース入らず、というのが売りになっています。
濃い味が好きな旦那様はそれでもしっかりソースをかけていましたが。

キャベツと卵だけ、というのはやっぱりお手軽で良いですね。
それくらいなら、冷蔵庫にありますし、キャベツがなければ白菜でもなんとかなりますし、冬場なら白菜は大体常備していますよね。

次回はあの「どん兵衛」東西比較をしてみます!
posted by ちょちょ at | 大阪土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館→洞爺湖→札幌の移動は?10月下旬、レンタカーで雪は大丈夫?B


2deec5b92560f62538a11fe2fbd203e0-533x400.jpg

洞爺駅に降り立って、バスを探す、といっても、駅を出て見回したら、いました。
迷うわけがない。それしかないですから。


バスはいわゆる昔の形のバス。
長距離タイプのバスを思い返してもらえれば良いでしょうか?
両脇に2列ずつの座席が後ろまで並んでいるタイプ。


私たちも小さなスーツケースを持っているので、2人並んで座れずに、1人ずつ通路にスーツケースを置いて、それぞれで座ります。

さあ、これで安心、と思ったのも束の間。
ここからが大変でした。


何かって、たくさんの中国人がさらに乗り込んできたんです。
私たちが乗った時もたくさん前の方に座っていたのですが、さらにさらに、乗り込んできたのです。
それもみんな、大きいスーツケースを持っている…。


このバスのタイプのデメリットはスーツケースを置く場所がないこと。
通路に置ききれなくなったスーツケースたち。
座席はあいているのに、スーツケースだらけです。


前の方の席の方は、座席にスーツケースを置いていました。それもやむなし。
どんどん乗り込んできて、通路の隙間はなくなりました。
一体どうやって、運賃を払って降りれば良いのだろう(後払いです)。


不安でいっぱいのまま、バスは走り出します。
途中のバス停で、日本人の地元のおばあちゃんが乗り込んできました。
というか、後ろのドアから乗ろうとしても、乗れません…


私はドアのすぐそばの席だったので、おばあちゃんに声をかけて、 私が窓側に移るので、この座席に座ってください、と言いました。

スーツケースから手を離してしまったので、スーツケースが動いてしまいます。
階段から落ちそうになったのを、立っていた韓国人の方が止めてくれました。



それを見て、おばあちゃんが私が持つわ、と持っていてくれました。
おばあちゃんとお話ししていたら、数年前までは横浜の方にいた、とのこと。

週に2回、温泉に行くためにバスに乗っているそうです。
「特急の後のバスは混んでいるのよ。正直、中国人の方はあまりマナーが良くなくて」とおっしゃっていました。


そのバスも本当にほとんどが中国人でした。
函館ならまだわかります。

でも、ここは洞爺湖の路線バス。地元の人が乗るバスで、英語表記もほとんどないところなのに、こんなに中国人がいる、という事実に本当に驚きました。


さてさて、話を戻して、バスをどう降りたか。
私たちが降りる一つ前のバス停で、ほとんどの方が降りたので、無事に降りることができました。

隣のおばあちゃんに、ホテルの名前を言ったら
私と同じバス停ね、ご飯がとても美味しいので有名なホテルよ、と言われて、テンション上がります。


バス停でおばあちゃんとお別れ。
あっちよ、と言われた方に歩くも、この建物っぽいけど、 分からない…


結局私たちが迷った所はホテル併設のコンビニの前のようなところで、入り口はもう少し奥でした。
こうしてなんとか到着し、チェックインすることになるのですが。。。

ホテルのことは次の記事で書きますね。
posted by ちょちょ at | 函館・洞爺湖・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−